思考のトラップ 脳があなたをダマす48のやり方。

IMG_3161.JPG

非常時にはみんなパニックになる。
人は物事を合理的で客観的に判断している。
ストレス解消にはガス抜きするのがいちばん。
複数の人で話し合ったほうが問題を解決できる。
他人の行動にはその人の性格が反映されている。

……ぜんぶウソです。人はそんなに賢くない

さまざまな認知バイアス、論理的誤謬、ヒューリスティック…… 人間は気づかぬうちに脳にダマされている!?
奇妙な心のカラクリを解き明かす48の鋭い考察。
原題:You Are Not So Smart

【 各メディア絶賛のロングセラー! 】

人が自分で自分につく嘘のうち、最も一般的で最もしぶといものを取りあげた事典。
ためになるし、適度に毒があってちょうどいいぐらいに不愉快になれる。
――BRAINPICKINGS.ORG

本書は心理学研究という名の良薬だが、のみやすいエピソードにくるんであるから苦くはない。
これを服用すれば、自分についても他人についてもよりよく理解できるようになるだろう。
――アレクシス・オアニアン(REDDIT.COM の設立者のひとり)

マクレイニーの本を読むと、読む前より賢くなれる。
――『シャーロット・オブザーヴァー』紙

マクレイニーは鋭い洞察力をもって……読者に劣等感を与えることなく、人が自分の理性を日々ごまかしている、
その一般的な方法を明らかにしている。
――『ハフィントン・ポスト』紙

この本のKindle版出たら買う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です